奇術の森

種明かしだけじゃない手品・マジックの楽しさ伝えます

【カードマジック入門講座 第9回】4枚のエースが主役のルーティーン!本格マジック「Cutting the Aces(カッティング・ジ・エーセス)」を学ぶ

f:id:beed:20171027001753j:plain

カードマジック入門講座もいよいよ残すところあと2回となりました。最後の2回では複数のマジックを組み合わせて一連の手順にしたものを解説します。

今回は4枚のエースを主役にしたマジックを3つ組み合わせて1つの手順にしています。特に目玉はダイ・ヴァーノン氏の数ある傑作のひとつ「Cutting the Aces(カッティング・ジ・エーセス)」ですね。

前回までに比べるとちょっと難しくなってきますがぜひ取り組んで欲しいと思います。

4枚のエースが主役のルーティーン!

まずは今回解説する4枚のエースが主役のルーティーンの実演を見てみてください。


【カードマジック入門講座】4Aルーティーン

この一連の手順は4枚のエースの取り出し、カードの移動のマジック、最後にもう一度4枚のエースを取り出すマジックという流れになっています。解説は3つに分けて行います。

ミルクビルドシャッフルを用いた簡単な4Aプロダクション

それではまず4枚のエースを取り出すマジックの解説です。ミルクビルドシャッフルという技法を使いますが、比較的かんたんに行えるものですので安心してください。


【カードマジック入門講座】ミルクビルドシャッフルを使った4Aプロダクション

難易度は低いですが効果は高いマジックです。実際に演じてみればその効果の高さに驚くのではないかと思います。

僕のラストトリック

実演動画の2段目、4枚のエースで行うカードの入れ替わりは有名なDr.ダレイのラストトリックのバリエーションです。僕が良く行っている方法で非常に効果的です。


【カードマジック入門講座】僕のラストトリック【解説編】

作品のスケールのわりに使う技法が多いのでちょっと難しいかもしれませんが、覚えるとウケのいいマジックですので挑戦してみてほしいですね。

Cutting the Aces(カッティング・ジ・エーセス)

今回最後に解説するのはCutting the Aces(カッティング・ジ・エーセス)というマジックの簡易版です。原作より簡単にできるように変更してあります。

まず最初に新しい技法でティルトというものを使いますので、ティルトの解説を見てください。


【カードマジック入門講座】ティルト【解説編】

ティルトがどういうものかわかったらいよいよ今回の目玉、カッティング・ジ・エーセスの解説です。


【カードマジック入門講座】カッティング・ジ・エーセス【解説編】

カッティング・ジ・エーセスは今までになく本格的な手順ですしやることが多くて大変ですがとても良いマジックです。きちんと演じることができればお客様にもとてもウケると思いますのでぜひ挑戦してみてください。

まとめ

今回から記事の投稿は予約投稿を利用することにしました。メインでやっているブログと合わせて今まで適当に思いついたときに記事を書いて投稿していましたが投稿間隔がランダムになりすぎるので改善を図るつもりです。そんなわけで当面このブログは毎週土曜日の19時更新にします。

さて、今回はかなり本格的な手順を扱ってみました。これができれば初心者から初級者くらいにはランクアップしていると思いますのでぜひ挑戦してみてほしいです。

カードマジック入門講座も次回がラストです。次回はさらに本格的なマジックに挑戦します。

それではまた来週土曜日に!