奇術の森

種明かしだけじゃない手品・マジックの楽しさ伝えます

奇術の森の方針や自己紹介

f:id:beed:20170509113048j:plain

奇術の森の記念すべき1つ目の記事です。

僕は今までもはてなブログで1つ雑記ブログを運営しているのですが、大好きなのに雑記ブログでは書きにくいテーマがあったんですね。それがマジック・手品なんです。

マジックってちょっと閉鎖的な世界ですし、大好き過ぎて記事がマニアックになっていくのは確実ですからね。そんなわけでマジックに特化したブログとしてこの「奇術の森」を開設したのです。

ブログ開設最初の記事ということで、まずはこのブログ「奇術の森」の方針などについて書いておきたいと思います。このブログがある程度続いたらこの記事を軽くリライトしてAboutページにでもしようかな?って思っています。

奇術の森とは

マジック大好きな僕、きったんがマジックに関するいろんなことを書いていくブログです。メインで考えているテーマは一応3つほど考えています。

  • 好きなマジック・面白いマジックの紹介

  • マジシャンのマナーなどマジックに関するコラム

  • これからマジックを初めたい方への情報

一応としている理由は運営していく中でだんだん変化していくと思うからです。これからマジックを初めたい方への情報以外は基本的にすでにマジックをやっている方向けの記事になると思います。

動画について

マジックの現象を文章で伝えることは難しいのでYouTubeを利用して動画をアップしていこうと考えています。正直普段のレパートリー以外のマジック動画をアップするのは微妙かもしれませんが、楽しんでいただければうれしいですね。

種明かしについて

マジックの世界では安易な種明かしはタブーです。このブログでも種明かしは原則やりません。ただしマジックを演じたことがない方にマジックの楽しみを知ってもらうために例外的にいくつか厳選して入門記事を書くつもりです。

ちゃんとマジックを学びたい方には僕の知識くらいならいくらでも出すのですが、無差別に種明かしはやりません。もちろん種明かしのリクエストは受け付けません。

記事の正確性について

奇術の森の記事は僕の主観に基づいています。記事の掲載内容は正確な情報を記するよう心がけていますが、正確性・信頼性等を保証することはできません。

また、各記事の中に出てくる逸話・エピソードはマジックマニア同士の口伝えで伝わったものなども含まれます。そのような内容を書くときは断言する文体はさけますが、あらかじめそのような内容が含まれていることをお断りしておきます。

商品に対する感想などは万人に共通するものではなく、あくまで個人の感想であることをご了承ください。万一当ブログの記事により損害が発生したとしても責任を負いかねます。

きったんのプロフィール

f:id:beed:20170509115035j:plain

マジックが大好きなアマチュアマジシャンです。昔はプロマジシャンとして活動していた時期もあるのですが、現在はサラリーマンとして働くかたわらマジックをやっています。

マジック歴は本格的にやり始めてからは12年ほどになります。主に演じる分野はクロースアップマジックとサロンマジック。特にクロースアップのマジックが好きでカード・コインなどのオーソドックスなマジックからメンタルマジックまで一通りやっています。

マジック以外では以前から運営している雑記ブログがあります。もし僕に興味を持ってもらえたら読んでみてください。

www.butsuyoku.top

それと、Twitterをやってます。

きったん (@beedhateblojp1) | Twitter

そんなわけで、これからぼちぼちマジックの話題を書いていきます!